みんなのブログ

ビジネス
2020/12/02 11:11:00

お問い合わせからの営業メール

コロナ禍になって人と会うことが少なくなり、営業の仕方が変わってきています。

ホームページのお問い合わせフォームからの営業メールが多くなり、迷惑している人も多いのではないでしょうか。
相手に有無を言わさずに、迷惑メールを読ませるこの手法を行う会社と仕事をしたいとは思いません。

代理でお問い合わせフォームを使って営業しますという業者も増えています。
企業のメールフォームから送信するだけの簡単な作業なので、誰でも出来るレベルの低いビジネスモデルです。

こんなサービスを使用する企業はリスクをちゃんと把握しているのでしょうか。
1.メールのFromが企業のアドレスになっているため、お客さまのメールソフトで企業ドメインを迷惑メールとして登録される。
2.企業アドレスで大量送信しているため、ブラックリストに登録され、メールサーバで送受信拒否されるようになる。
3.受信する側もイライラしているため、問合せフォームで営業する企業に不快感を覚える。
4.迷惑メールを晒すサイトが多数あるため、企業名付きで迷惑企業として公開される。
5.配信元の企業メールアドレスを収集されて、逆に営業メールが多数届くようになる。

やっぱり、一番は企業のイメージダウンでしょうね。何百社にも送信すれば1社ぐらいは仕事に結びつくでしょうが、
それ以外に失っているものがたくさんあります。
代理で送信している業者は、企業のイメージダウンなんて気にしてないし、ドメインがブラックリストに入ることも関係ありません。

安いお金で効率的な営業をしたいのかも知れませんが、金では買えない信頼を失っているのが憐れで仕方ない。
一流企業などは絶対に利用しないビジネスモデルだけど、お金のない底辺企業にとってはありがたいサービスなのかな。

自分達の利益のために、人の迷惑を考えず営業するのは止めた方がいい。ウェブに広告でも出しなさいよ。